2026年02月10日(火)

ニュース

文化 : 周南市のニュース

幻想、抽象作品、自然も アルテ展に93点

  • 会場に並ぶ大作

 周南市美術博物館では油彩画やミクスト・メディア、陶芸作品のアルテ展が22日から26日まで開かれ、12人が130号から140号の大作を含めて93点を出品した。全国展の行動展などで活躍している出品者もいて見応えのある美術展となった。

 主に同市の画家、河村純一郎さんに師事している人が2年に一度、開いている作品展。進ミツ子さんの「万万千千」は画面いっぱいに屋根の連なりを描いた作品。栗崎弓絵さんは人物の楽しいイラストを並べた「友達100人できるかな」で関心を集めた。清水香代子さんはアルミホイルを使った「Way」など、江藤千代子さんは「ぬるむ…」シリーズの大作を出品した。

 自然の模写に取り組んでいるという有福敬子さんの「早春」「桜咲く」などの風景画、小川里砂さんの「さよならの向こう」などと題した動物をモチーフにした幻想的な絵画も並んだ。森戸照子さんはツバキ、タデ、サザンカ、ロウバイなどを思い入れを込めて描いた作品。玉野淑子さんは陶芸の「はこ・はこⅡ」と絵画の「はな・はなⅠ」を出品した。

 このほか三好晴視、田村千晶、川村美智子、柏木悦子さんが出品してた。

今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

西京銀行

【取扱期間 2025年12月1日~2026年3月31日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。