ニュース
経済 : 周南市のニュース
【周南市】4代続く老舗パン店 ㈱フジイベーカリー100周年イベント
経済周南市山口県周南市桜馬場の㈱フジイベーカリー(藤井康生代表)が4月で創業100周年を迎える。
同社は1924年、康生さんの曽祖父の信一(のぶいち)さんが「海軍御用達藤井パン所」として開業。第二次世界大戦時に米が不足し、小麦粉の輸入が始まったことをきっかけに店名を「フジ井の栄養強化パン」に改名した。
69年には祖父でフランスに留学経験のあった芳夫さんが2代目に就任。フランス人俳優のジャン=ポール・ベルモンド氏が映画の中でパンを食べている姿に影響を受け、1970年に店名を「ジャンポール」に改名した。南銀座商店街や旧新南陽市のデパートエースにも出店した。
97年に父の百樹さんが3代目に就任。2003年に周南市初となるベーカリー・カフェとして本店をリニューアルオープンした。
07年に4代目に就任した康生さん。高校卒業後、料理を学ぶために大阪の専門学校へ進学。都内のパン店で勤めていたが、百樹さんの体調不良がきっかけで周南市に戻り、跡を継ぐことを決心したという。
同店は店舗でのパン販売のほか、市内の老舗喫茶店や病院、幼稚園、保育園などにもパンを卸している。
康生さんは「100周年を迎えられたのは、お客様と、先代たちが築き上げてくれたお店があってこそ。自分たちでこれからも出来ることを継続しつつ、お客様に喜んでいただけることにも挑戦していきたい。これからも変わらずジャンポールをご愛顧いただければ」と感謝の想いを語った。
同店では、25日(土)、26日(日)に100周年記念イベントを多数開催する。
両日とも午前8時からミニ紅白あんぱんまきが店頭前で開催され、参加費1千円で1等5千円分の商品券が当たる空くじ無しのくじ引きや、100周年にちなんだ100円のパンを販売する。
店舗前のテントでは先着1日50個で、久米の精肉店「やまぐち本店」とのコラボ商品の国産牛ラクレットチーズドッグ(1,080円)も販売される。
期間中の2日間に限り、店舗近くの県民共済の裏にある臨時駐車場が利用可能。
営業時間は午前8時〜午後5時(なくなり次第終了)。定休日は水曜と第1、3日曜。問い合わせは同店(0834-32-1688)へ。