2026年07月25日(土)

ニュース

地域 : 周南市のニュース

駅前賑わい交流施設・北口広場 徳山駅周辺整備に全建賞

  • 徳山駅前賑わい交流施設と駅北口駅前広場

 周南市の「徳山駅周辺整備事業(徳山駅前賑わい交流施設・徳山駅北口駅前広場)」が全日本建設技術協会の2019年度全建賞に選ばれた。

 この賞は「良質な社会資本整備の推進と建設技術の発展を促進するため」に設けられ、19年度は道路、都市、建築、港湾、漁港・漁場部門で79事業が選ばれた。徳山駅周辺整備事業は都市部門で受賞した。同部門の授賞は10事業だった。

 徳山駅前賑わい交流施設は旧徳山駅ビル跡に2018年2月に完成した徳山駅前図書館、蔦屋書店などの複合施設。3階建て5,300平方メートル。指定管理者制度を導入し、現在はカルチュア・コンビニエンス・クラブが運営している公設民営の施設で、多くの来館者でにぎわっている。

 駅北口駅前広場は昨年11月に完成。バス、タクシー乗り場、水盤のある広場などがあり、広さは8,100平方メートル。歩行者空間を広くとり、イベントも開催しやすくしている。

 駅周辺整備は南北自由通路の建設費などを含めた総事業費は約130億円。現在は駅南口駅前広場の整備が進められている。

今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。