2026年10月29日(木)

ニュース

地域 : 周南市のニュース

40分で新型コロナウイルス検出 ●東ソー● 専用試薬の製造販売承認

  • 検査装置

  • 検査試薬

 東ソーは7月31日、自社製の自動遺伝子検査装置「TRCReady―80」で約40分間で新型コロナウイルスに感染しているかどうかがわかる専用の検査試薬「TRCReady SARS―Vov―2」が厚生労働省の体外診断用医薬品製造販売承認を取得したと発表した。8月中旬から医療機関、検査施設向け販売の開始を予定している。

 この検査試薬は新型コロナウイルスを高感度かつ簡便な操作で短時間で検出できる、業界でもトップクラスの製品。簡単な前処理をした生体試料を装置にセットしたあとは全自動で判定できる。検査作業の効率化が可能となり、医療・検査従事者の作業負担を大幅に軽減できる。

 さらに小型装置であることから設置しやすく、同社では「感染拡大防止や検査体制の拡充にも貢献できると考えている」としている。同社は同社の全自動化学発光酵素免疫測定装置向けの新型コロナウイルス抗体検査の試薬の共同開発も進めている。

「記事のミカタ」投稿
今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。