2026年06月13日(土)

ニュース

地域 : 周南市のニュース

ブルーベリーや草花 ゆめ風車通りで40人 ベンチの周囲に植栽

  • 完成した植栽

  • 草花の苗を植える参加者

  • 植える場所を決める参加者

  • 植える参加者

  • 植えられた草花

 周南市の新南陽商工会議所が呼びかけた「新南陽まちなかグリーンプロジェクト」で24日、企業などの協力でゆめ風車通りに設置したベンチのそばにブルーベリーの木や草花80種類、千本を40人がかりで植えた。

 ゆめ風車通りは新南陽駅と国道2号を結ぶ県道の愛称。道の途中にポケットパークや道沿いにオランダの姉妹都市、デルフザイル市にちなんで「ゆめ風車」が建てられている永源山公園や新南陽高がある。

 ベンチはこの通りを心地よく歩けるようにしようと12月に地元企業の協力で6基を設置した。いずれも地元のデザイナー、建築士のグループ、ナシブドウグミがデザインして地元企業が作った。苗の購入費などは県のゆめ花博基金を利用し、三菱UFJ銀行も支援した。

 この日はベンチを寄付した企業や、ナシブドウグミ、新南陽高の生徒、富田東地区まちづくり協議会などから40人が参加した。佐伯哲治会頭や新造健次郎県議も加わった。

 ベンチ6基のうち5基の周囲のグリーンベルトなどに植栽。雑草を取り払って耕し、掘った穴にブルーベリーやエリゲロン、アネモネ、ワイヤープラント、マーガレットなどを次々に植えていった。すでに花を咲かせている苗もあり、歩く人たちを楽しませていた。

 このプロジェクトとベンチ設置の新南陽まちなかベンチプロジェクトも3年がかりの事業。佐伯会頭は「花だけでなくハーブや高瀬茶にちなんで茶の木など特産品も植えて商業などの活性化にも結び付けたい」と張り切っていた。問い合わせは同商議所(0834-63-3315)へ。

今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

西京銀行

【取扱期間 2026年4月1日~2026年9月30日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!