2026年04月17日(金)

ニュース

地域 : 周南市のニュース

【周南】ニーナさん「平和の心持って帰る」 ウクライナへ一時帰国

  • ニーナさん(左から2人目)と家族

 ウクライナ出身で山口県下松市在住の古谷ニーナさん(29)が今月中旬、2人の子どもと共にウクライナへ一時帰国する。

 ロシア侵攻に対し、前線で戦って負傷していたニーナさんの弟が一時的に戦地から離れることと、アメリカからの軍事支援が始まったことを受け、一時帰国を決めたという。

 共に帰国する長女の玲奈さん(4)は幼少期にウクライナに行ったことがあるが、長男の由良さん(1)は初の訪問となる。

 出発前の8日には周南市の遠石市民センターで、周南国際交流児童クラブから帰国するニーナさんへ着物着付体験、同クラブ会員の子どもが描いた平和の絵、ウクライナの国花のひまわりが贈られた。

 2年ほど前からユニセフを通じてウクライナに募金を続ける同クラブ。笹村守事務局長(74)は「少しでも明るい気持ちで帰って欲しい」と話す。

 日本に残る夫の晃一さんは「正直、帰って欲しくないという思いはある。だけど、子どもたちには家族と会って欲しい」と複雑な心境を語る。

 ニーナさんは「チケットを買うまでは不安だったけど、買ってからは吹っ切れた。弟の子どもに日本の浴衣を持っていきます。日本の優しさ、平和への想いをウクライナに伝えたい」と着物を着る機会をくれた同クラブに感謝しつつ、母国への想いを話した。

 この日、大学時代に撮った着物姿の写真を家で見て、平和だった昔を思い出したというニーナさん。「あの時と同じ、今この瞬間も平和な気持ち」と話す笑顔が印象的だった。日本には9月中旬に戻る予定。

今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

西京銀行

【取扱期間 2026年4月1日~2026年9月30日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。