2026年04月17日(金)

ニュース

地域 : 周南市のニュース

【周南】徳山動物園で「レッサーパンダデー」 とくちゃれと周南公立大が竹のキーホルダー販売

  • キーホルダーを販売する学生

  • クイズ大会の様子

 周南市の徳山動物園で21日にレッサーパンダデー in とくやまが開かれた。園内の自然学習館ねいちゃるでは、レッサーパンダが食べ終えた竹の幹に同園のレッサーパンダのイラストを刻印したキーホルダーを、周南公立大の学生と㈱トクヤマのとくちゃれが合同で製作、販売した。

 とくちゃれはトクヤマの社員が仕事ではできない新たな価値創出に自主的に挑戦する取り組みのこと。

 野生のレッサーパンダの保護の必要性を周知する国際レッサーパンダデーに合わせて開かれた同イベント。レッサーパンダが好きで週に1度は同園を訪れるという防府市在住のピアノ講師、原田明美さんが同園の飼育員に持ちかけて開催が決まった。

 イベントではクイズ大会や、ぬり絵コーナーなどもあり家族連れでにぎわった。キーホルダーの製作・販売は、社会課題を解決するために学生と企業が協力して形にする活動を県がサポートする「やまぐちリビングラボ」の活動の一環。

 同大学と、とくちゃれは同市内で伐採したエサ用の竹の幹を裁断。原田さんが描いたレッサーパンダのイラストをレーザーで刻印。一つひとつ丁寧に手づくりで仕上げた。

 とくちゃれの友村浩二郎さん(46)は「竹害の課題がある中でキーホルダー製作は利活用の一つ。徳山動物園と一緒に社会課題を解決する仕組みができれば」と話す。

 同大学2年の小野絵理佳さん(19)は「夏休みから準備を進めてきた。これからも継続していけたら」と意気込む。

 イベントを企画した原田さんは「レッサーパンダは同園でも人気だが絶滅の危機に直面している。イベントを通して理解を深める企画にしていきたい」と話す。

今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

西京銀行

【取扱期間 2026年4月1日~2026年9月30日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!