ニュース
110番 : 下松市のニュース
【下松】下松警察署 高齢者から1千万円だまし取る うそ電話詐欺の容疑者を和歌山で逮捕
110番下松市下松警察署は15日午前10時1分、和歌山市畑屋敷の無職の女を、女の自宅で、情報漏洩トラブルの解決目的で現金1千万円をだまし取った詐欺の疑いで逮捕した。
同署によると、女は氏名不詳者と共謀し、情報漏洩トラブルの解決名目で既に現金をだまし取っていた下松市の80代の女性から、更に現金をだまし取ろうと企図。
昨年7月25日ごろから複数回にわたり、氏名不詳者が実在する会社の「ヤナギ」や東京の監督官庁の「イチカワ」を名乗って女性の自宅に電話をかけ、トラブルを解決するためには示談金を支払う必要があるなどとうそを言った。
イチカワの部下を装った女は、8月31日に女性を自宅近くに誘い出し、現金1千万円をだまし取ったもの。女性は預金を引き出して現金を用意した。
逮捕された女は小山恵里奈容疑者(38)で犯行について「間違いありません」と認めている。
