2026年09月10日(木)

ニュース

政治 : 周南市のニュース

【周南市】[周南公立大]情報科学、福祉学科の定員倍増 学部再編へ3月中に申請

 山口県周南市の周南公立大が来年4月の学部再編で、これまで公表していた定員のうち、人間健康科学部福祉学科の定員30人を倍増させて60人に、情報科学部情報科学科も倍増の100人として3月中に文部科学省に申請することがわかった。7日に開かれた市議会企画総務委員会(佐々木照彦委員長)で執行部が説明した。

 現在の周南公立大は経済学部現代経済学科(定員80人)、ビジネス戦略学科(150人)▽福祉情報学部人間コミュニケーション学科(50人)で入学定員は計280人。

 再編では、情報科学部、看護学科、スポーツ健康学科の新設などで3学部5学科とし、定員は400人を予定し、情報科学科は50人、福祉学科は30人だった。

 これが今回の増員で、経済経営学部経済経営学科(160人)▽人間健康科学部スポーツ健康科学科(80人)、看護学科(80人)、福祉学科(60人)▽情報科学部情報科学科(100人)になり、1学年480人、4学年では1,920人になる。

 定員を増やした根拠としては、昨年の10月から12月にかけて中四国・九州の116の高校の2年生1万5,783人を対象にしたアンケートで入学したいと回答した生徒が多かったため。

 「入学したい」と回答した生徒は、経済経営学科は408人(定員の2.6倍)、スポーツ健康学科が220人(2.8倍)、看護学科が280人(3.5倍)、福祉学科が110人(1.8倍)、情報科学科が157人(1.6倍)だった。

「記事のミカタ」投稿
今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!