ニュース
読者の声 : 周南市のニュース
[読者の声]おせち、恵方巻きの行方は?
読者の声周南市新年を祝う色鮮やかで豪華な「おせち」の広告が、10月ごろから新聞で頻繁に見られました。恵方巻きのチラシも新年早々目につきました。時期が来れば豊富にお店に並ぶのでしょう。おせちにも恵方巻きにも贅沢な食材が使われます。該当日に売れ残ったら、残飯として捨てられるのでしょうか?とても気になるところです。
日本は食糧自給率は30%台です。毎日我々が食する大部分は輸入されています。
国連の報告書によれば世界の飢餓人口は2021年には8億2,800万人になったと、報告されています。また、5歳未満の子供達の内、推定4,500万人が栄養失調の最悪レベルであり、また、5歳未満の1億4,900万人が栄養素が慢性的に不足しているとも報告されています。
我々は世界中で飢餓に追い込まれて命を落とす人が大勢いることを自覚して、食糧をもっと大切にしようではありませんか。私たちは今すぐ行動を起こさなければならないと思います。
=山口県周南市児玉町、琴山素行(83)英語塾主催