2026年07月23日(木)

コラム・エッセイ

No.56 はじめて見た航空ショウ

美人薄命 走れ!おばさん 中村光子

 3月17日(木)は航空自衛隊・防府北基地・第76期航空学生の卒業式だった。

 週2度、温泉に連れて行って貰っているS夫妻のご子息は、宮崎の自衛隊勤務の自衛官だ。この度、防府北基地の卒業パレードに息子が参加するのですが、見学しに行きませんか、とS夫妻に誘われた。うれしい私は1も2もなく同行した。

 私たちが防府北基地に到着した時は、すでに基地周辺の田んぼのあぜ道は、カメラを抱えた人々であふれていた。

 S夫妻のご子息は、F-15戦闘機の隊長だ。去年、里帰りされた時、我が家へ立ち寄られた。両親も美男美女…ではあるが、ご子息はすらりとした背と立派な体格で、両親も叶わぬほどの美男子だった。

 私はこの歳になって神様は、不平等もされるのだと、思い知った。神はご子息に、二物も三物もお与えになるほどの“美男子”私は見惚れて、言葉もなかった。

 話が横道にそれてしまったではないか!

 防府北基地に集結したのは、福岡県の芦屋・築城、宮崎県の新田原、遠方からは宮城県の松島基地から、曲技飛行を行うブルーインパルスがお祝いにやってきた。

 そして、いよいよ、航空ショウのはじまり、はじまりィ

 4機が噴煙をあげながら、一糸乱れることなく、飛行する練習機。並んで飛びながら、くるくると機体をまわし、急上昇したり、急降下したり…その技に観客は思わず、のけぞったり、奇声を発したり…と。

 見物客(?)も10人10色。戦闘機を追い続けながら激写するひと、猛スピードに機体を追えないカメラ…マン、私のように、口をあんぐりとあけたままの呆け顔で眺めている者…。

 息つく間もない航空ショウの下を、パトカーが走りながら忠告する。「この辺りは、駐車禁止です。路上駐車をしているひとは、すみやかに移動して下さい」

 アナウンスを繰り返しながら、周辺を何度もパトロールする。

 航空ショウの爆音に負けてはいけん、と雲雀(ひばり)が、ちちち、ちちちと飛んでいるのも可愛い。まったく、天空も地面も、立ち位置はそれぞれ違うが忙しい。

 そうこうしている内に航空ショウは終わった。私の横にパトカーが止まった時の、おまわりさんたちの会話。

 「どうやら、終わったようだ。引きあげだ」

 パトカーは忠告だけで任務を果たし…た。

 S夫妻に誘われなかったら、航空ショウなど知らなかったろう。

 われわれの日々の暮らしが、知らない所で守られている…と、実感した1日でもあった。

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。