2026年06月25日(木)

コラム・エッセイ

中心市街地活性化

翠流

▼第2期周南市中心市街地活性化基本計画の内容が固まった。今年度中に内閣総理大臣の認定を受けて4月から5年間の計画がスタートする。徳山駅前図書館などを建設した1期計画と違い、民間の駅前再開発事業はあるが、周南市主導の大型建設事業はない。

▼計画には93の事業が並ぶが、すでに開催中のイベントや動物園リニューアルなど進行中の事業が大半という印象を受ける。ただ、今後、具体化すれば新たな事業も入れていくという。市役所の改築に伴って撤去された市民館に代わる中ホールやイベント会場の建設、中央図書館の駐車場整備など積み残されている事業は少なくない。「児玉源太郎メモリアル事業」もある。これから5年間、どこまでふくらんでいくのか、楽しみでもある。

▼5年後には安倍首相だけでなく、現在の各国のリーダーの大半が入れ替わっている。ITなどの技術も進化し、普及する。ビジネスのやり方も大きく変わっていることだろう。高齢化の進展のように予想できることもあれば、国際情勢の変化や災害、今回の新型コロナウイルスのように予測困難な不安要素もある。

▼今回の計画について言えば、気がかりなのが市民の関心が今一つであること。実現のチャンスなのに中ホール建設を熱心に要望した市民はどうしているのだろうか。まちづくりの主役は市民。計画を策定するのは市だが、今回のようにソフト事業中心であれば事業主体、担い手にもなる。積極的な広報・市民参画を望みたい。(延安)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

西京銀行

【取扱期間 2026年4月1日~2026年9月30日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。