2026年10月07日(水)

コラム・エッセイ

60歳からの30年

翠流

▼文化の秋を迎え、各地区で文化祭が開かれ、絵画などのグループ展も多い。先日も周南市の福川中の同窓生の作品展があったが、1960年卒業で、出品者は73、74歳。60歳で定年退職したあと本格的に始めた人もいるそうだが、書や刻字、水彩画、陶芸、木工、布小物、どれも見応えのあるものばかりだった。

▼少子高齢者とひとくくりにされがちだが、少子化は人口減につながる憂うことかもしれないが、高齢化は元気で経験も豊富な人が増えること。一緒にはできない。

▼厚生労働省が毎年、まとめる平均寿命はその年、0歳の子どもが何歳まで生きるかを推計したもので、平成29年簡易生命表によると男性は81.09歳、女性は87.26歳。

▼同時に各年齢ごとの平均余命も発表されているが、こちらの方が長く、男性は60歳で23.72歳、65歳で19.57年、70歳で15.73歳、75歳で12.18歳、80歳で8.95歳。女性は60歳で28.97歳、65歳で24.43歳、70歳で20.03歳、75歳で15.79歳、80歳で11.84歳。

▼60歳から男性は20年以上、女性は30年近く生きる。先日、周南市で講演した体操の五輪メダリスト、池谷幸雄さんによると、健康でいるための3大原則は、食べること、寝ること、体を動かすこと。文化活動でも高齢者にとってはかなりの運動量。年をとっても続けられる仕事や趣味があれば、健康維持に役立てることができる。

▼60歳からの30年間を充実したものにするための高齢者自身による活動。これからも活発になっていくことだろう。高齢化社会の将来は明るい。     

(延安)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!