2026年10月07日(水)

コラム・エッセイ

オアシス運動

翠流

▼おはようございます、ありがとうございます、失礼します、すみませんの一文字目をとった「オアシス運動」。どれも人間関係を円滑にする潤滑油のような言葉だ。ところが思いがけない親切に遭遇した時など、とっさには言えない場合が多く、あとから「もう一言、お礼を言えばよかった」と思うことも多い。

▼なぜこんなことが気になりだしたのかというと、周南市に徳山駅賑わい交流施設、市役所新庁舎ができたが、このドアが重い。引く時も、押す時もかなりの力がいる。風などで開かないためには必要なことかもしれないが、力の弱い人には大変だと思う。

▼一方で、前の人がドアを開いたまま手で押さえて待ってくれることが多くなった。エレベーターを利用する機会も増えたのだが、行き先の階のボタンを押してもらったり、降りる時に通路を開いてもらったりする機会も増えた。

▼親切にしてくれるのは若い人や子どもたちが多い。ちょっとした心配り、親切に接して心温まる瞬間なのだが、それを相手に伝えるタイミングが難しい。「ありがとう」の一言を絶えず意識しなければならない。

▼駅前図書館や新庁舎は新しい設備の登場で、戸惑うことも多い。何度か、繰り返せばすぐに覚えられることでも、機会が少なければ、そのたびごとに教えてもらうことになる。いやな顔一つせずに同じ質問に毎日、何度も答えているであろう職員に申し訳ないなと思う。この気持ちを伝える「オアシス運動」を広げたい。 

(延安)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!