2026年02月20日(金)

コラム・エッセイ

自転車・カギかけ・ヘルメット

晩期高齢者のたわごと 中村光子(周南市有楽町)

 毎週木曜日の9時30分から、我が家の2階の広間で「100歳体操」をしている。始めた頃は参加者は10人程度だったが、最近は20人近くの参加者が集う。おっと、忘れちゃいけん、有楽町自治会長の愛犬めるも参加し、体操がはじまると、ぐるりとあたりを見回して、チェックしている…ようだ。

 過日、中央地区コミュニティ会長大山氏が来られて「今日の3時20分より『山口県警察音楽隊』が、徳山駅の2階広場で自転車・カギかけ・ヘルメットをテーマにした演奏会を開きます。皆で参加しましょう」と、言われた。

 駅2階広場にはすでに大勢の人が集まっていたが、前列席は空いていたので、連れだってきた私達は、その場に陣取った。

 さすが警察音楽隊、一糸乱れず正しい姿勢である。中でも女性隊員は持ち場で演奏したり、前面に出て大きな手旗を振ったり、ビニールの輪を廻したりと大忙しだ。リズム感のない私は歌についてゆけず、説明を受けても耳に残らない。唯一、最後のNHKの「小さな旅」のメロディだけは…わ、わかりました。

 やがて、演奏曲はその日のテーマ曲である“自転車・カギかけ・ヘルメット〟になり、若い団員が、おごそかに言った。

 「それでは、本日のテーマ曲であります、長い、長い曲の最初を私が歌いますので、2回目からは、会場の皆様もご一緒に歌って下さい」

 我々は、いや、私は緊張して椅子に座り直し、姿勢を正した。それでは歌います。

 自転車・カギかけ、ヘルメットー。ハイご一緒にー。馬鹿正直者の私は胸を張り、その長―い歌詞、「自転車・カギかけ・ヘルメットー」と、何回も、それも一生懸命にうたったのであります。

 楽しい時間は?…またたく間に過ぎたのですが…考えるに私の歌は少し調子がはずれていたようにも思います。

 そして…それから、大きなカメラを肩にしたハンサムな男性が私の前に立ち「インタビューをさせて下さい」とおっしゃるではありませんかー。全く予想だにしない、突然のこと故、何をしゃべったかも覚えていない…いや、いや、覚えているのは…

 「わ、わたしは83歳の年寄りです」と答えたことです。インタビュー(?)は1分もかからなかったと思いますが、テ、テレビって、オソロシィーですね。

 その日の夕方から、次の日の昼ごろまでに身内や友人たちから、4回も電話がかかってきたのです。普段でしたら冗舌な私、低い鼻をヒクヒクさせながら、あることないこと、イバッテしゃべるでしょうが、いやはや…。

 齢を重ねるということ…困ったものです。

絵・杉川 茂

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

西京銀行

【取扱期間 2025年12月1日~2026年3月31日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。