2026年10月23日(金)

コラム・エッセイ

鶴の里

ちょこっと豆知識 立入塾

 何かとバタバタする年の瀬の午後、ふと空き時間ができました。年末とは思えない陽気で、ドライブがてら八代まで鶴の見学に出かけました。

 ここ数年、鶴の飛来が減っているというニュースは耳にしていましたが、八代の田んぼにいたのは1家族3羽だけです。本当に寂しい限りです。帰り際、道沿いのサビだらけの古びた看板に書かれた「鶴の里」という文字を見ながら、久米温泉口のことを思い出していました。

 久米温泉口は山陽自動車道徳山東インターチェンジ近くの久米小学校すぐ北の地名です。名前の通り、以前、温泉施設があったということですが、少なくとも私には記憶はありません。中学生のころ、久米温泉口の近くに仲の良い友人が住んでいたので、その辺りはよく遊びに行ったものですが、当時からその地名に不思議な感じを抱いていました。

 役場に勤める20代の元生徒に早速連絡して尋ねてみました。さすがに仕事柄、彼女は、温泉施設がかつてあったこと、そして今でも温泉水を扱っている所が近くにあることも教えてくれましたが、今ではそのことを知らない人の方が多いのではとも言っていました。

 また、大島居守には三軒家という地名がありました。小学生のころの私たちの遊び場で、近くの大人に、昔、この近辺には家が三軒あり、それで三軒家と呼ばれていると教えてもらった記憶があります。当然、今は三軒ではありません。

 わずか数10年過ぎただけで名前だけが残り、その名前の由来さえも忘れ去られてしまうのは本当に悲しいことです。八代の鶴は来シーズンもその元気な姿を見せてくれるでしょう。しかしこの先何年か後、八代と鶴が結びつかなくなってしまうかもしれません。そうしたことが起こらないことを祈るばかりです。

 八代からの帰り道、車のラジオから偶然「石狩挽歌」(昭和45年・北原ミレイのヒット曲)が流れてきました。

 「沖を通るは笠戸丸(かさとまる) わたしゃ涙でニシン曇りの空を見る」

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!