2026年08月13日(木)

ニュース

文化 : 周南市のニュース

3人と1団体を表彰

  • あいさつする宇多さん

 周南市の周南文化協会(西崎博史会長)の文化の日記念式典が3日、遠石会館で開かれ、文化特別功労賞を同市出身の俳人の宇多喜代子さん▽文化功労賞を能楽の吉本健一さん▽文化振興賞を邦楽の山根一枝さん(雅号・歌枝能)と周南漢詩会(木村虚舟会長、10人)に贈った。

 式典には同協会の各連盟などから95人が出席。表彰に先立って西崎会長が「昨年からのコロナ禍で大きな制約を受けながら活動を続けておられると思います。今何ができるかを念頭に置き、ともに前を向いて歩いていきましょう」とあいさつした。

 受賞者には賞状とメダルを贈呈。藤井律子市長、青木義雄市議会議長が祝辞を述べ、周南少年少女合唱団がお祝いの歌を歌った。

 受賞者を代表して宇多さんが、徳山で生まれ育ち高校の最後の年に大阪に移ったことを語り「こちらでいろいろ見聞きしたりお世話になった方々のおかげ。表彰をいただきありがたい」とあいさつした。式典のあとに祝賀会が開かれた。

今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!