2026年09月01日(火)

ニュース

経済 : 周南市のニュース

【周南市】[周南公立大]短期インターシップに62社 1年生333人が企業で仕事体験

  • 西京銀行で説明を聞く学生

 山口県周南市の周南公立大(高田隆学長)で8月29日から、一年生を対象にした必修科目として「アーリーエクスポージャー型インターンシップ」が始まった。参加学生は1年生の大半の333人で、62社に分かれて3日間ていど、それぞれの仕事を体験する。

 同大学は昨年から地域共創型インターンシップとして、入学して間もない学生が自分の適性を確認し、キャリア形成意識を高めるための今回の短期のインターンシップと、3年次の長期のジョブ型インターンシップの2つを導入している。

 今年の1年はより地域に貢献できる大学を目指して徳山大を市立化して発足した周南公立大の1期生。地域の企業に協力を呼び掛けた結果、周南、下松、光市の大手企業を含めた製造業や小売業、金融や保険など幅広い業種の企業が協力している。

 学生は8月29日から9月2日までと、9月5日から9日までの2グループに分かれ、それぞれ初日と最終日は西京銀行が担当し、中の3日間はそのほかの企業を訪れている。

 西京銀行の初日は平和通の同行本店の講堂で、行員が講師となって周南地域の企業動向や、地域のお勧めの遊ぶ場所や食べる場所を紹介。

 29日は総合企画部の大山直輝さんと西友理さんが、街と自然が近接する地域で食べ物がおいしいことや、バドミントンの国内トップリーグに所属しているSCTSAIKYOがあることなど周南の魅力を紹介した。

 山中文彦さんは働き方をテーマに「石油化学などのコンビナートや日本を代表する企業があるだけでなく、これらの企業を支える魅力ある中堅、中小企業がたくさんある」と説明し、学生たちは熱心に聞いていた。

「記事のミカタ」投稿
今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!