ニュース
経済 : 周南市のニュース
【周南市】幸せの黄色いキッチンカー 村田さん・兵庫から須々万に移住してチャレンジ
経済周南市昨年10月末に兵庫県から山口県周南市須々万の移住者用住宅に移住してきた村田侑子さん(40)の、たこ焼きやアクセサリーなどを販売するキッチンカーが注目を集めている。
村田さんは京都府出身で、兵庫県神崎郡で5歳と3歳の息子の3人で暮らしていた。子育ての環境を良くしたいと思っていた折に、亡き祖母が周南市銀座で「和装まつや」を営んでいたこともあって、馴染みのある同市への移住を考え始めた。
市地域づくり推進課の女性職員の対応は丁寧で、移住者と地域を繋ぐ住民ボランティア「里の案内人」との出会いも移住をさらに後押ししたという。
「NANAIRO KITCHIN」と名付けられた鮮やかな黄色が目を惹くキッチンカーでは、しっかり出汁の効いた生地と大ぶりのタコが入った大玉たこ焼き「ななたこ」(8玉入り500円)を販売している。
たこ焼き以外に村田さんが制作したピアスやイヤリングなどのアクセサリーも並ぶ。
店名の由来は幼稚園の帰り道、子どもたちと見た大きな虹がきっかけ。虹のように大きくて皆が集まって元気になれるようなキッチンカーを3人でやろうと話し、「NANAIRO KITCHEN」に決めた。
村田さんは「里の案内人の皆さんには庭の畑を耕してもらったり、大変お世話になっています。人がとにかく優しい。移住してきて本当に良かった」と笑顔で話す。
出店場所は、サンマート鹿野店、須々万店の周南市北部。アルク徳山東店や下松店など。今後はイベントにも出店して、クレープも販売できるよう準備を進めている。
出店場所は村田さんのインスタグラムで確認できる。今後の展開が楽しみだ。
【instagram】https://www.instagram.com/yuko333888/?utm_source=qr
