2026年08月13日(木)

ニュース

地域 : 周南市のニュース

生姜の花を咲かせたい! 佐藤さんが情報募集中

  • 生姜の蕾と佐藤さん

 周南市清光台町の佐藤久栄さん(73)が育てる生姜(しょうが)に蕾(つぼみ)ができ、花を咲かせたいと情報を集めている。

 佐藤さんは趣味の家庭菜園でこれまで4、5回、生姜を自宅の庭のプランターを使って育ててきた。今年5月ごろプランター2つに分けて植えた生姜の一方の茎に蕾が5個ほどできているのを発見した。

 生姜は熱帯アジア原産で高温多湿を好むため、日本で蕾や花ができることは農家でも見たことがないと言われるほど貴重なもの。

 佐藤さんは初めて見る生姜の蕾に驚き、近所の人や農家、園芸店に「花が咲くのか、どうしたら咲くのか」と話したところ「見たことない」と言われ、県農業振興課からの紹介で、光市農業振興拠点施設「里の厨」の職員、片川聖さんに相談した。片川さんは「気温が15度以上のところで育てるといい」とアドバイスし、プランターを庭から玄関に移した。

 佐藤さんは「蕾が膨らみかけているものがあるが、黄色くなり枯れてしまうものが増えてきた。生姜の花を咲かせたことがある人がいればどうすればいいか教えてもらい、花を咲かせたい」と期待する。

 情報をお持ちの方は新周南新聞社(0834-22-0303)または佐藤さん(0833-91-4775)へ。

今日の紙面
スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!