2024年12月02日(月)

ニュース

地域 : 周南市のニュース

【周南】徳山商工高バドミントン部が引退記念練習会 交通事故で不参加の県総体に代えて ACT SAIKYOが協力

  • シャトルを打ち合う高校生とACT SAIKYOの選手

 周南市の徳山商工高バドミントン部の引退した3年生と、国内最高峰のS/Jリーグに参戦している女子バドミントンチーム「ACT SAIKYO」(大沢陽奈主将)の引退記念練習会が7月29日、同チームが拠点とする栗屋のMerry Gateアリーナで開かれた。

 3年の部員は6月1日に下関市の県高校総体の団体戦会場にバスで向かっていた時に交通事故が発生し、その事故処理などのため目標としてきた大会に参加できないまま部活動を終えた。これを知ったPTA関係者が「最後に全力を出し切り、思い出に残ることをさせてあげたい」と同チームに協力を依頼して実現させた。

 ACT SAIKYOは西京銀行の行員で作っている実業団チーム。選手9人のうち3人が日本代表に選ばれている。この日は選手7人と小宮山元監督らスタッフが参加した。高校生は男女合わせて3年23人のうち15人と2年の16人が大会用のユニホームなどを着て参加した。

 シングルスやダブルスで高校生とACT SAIKYOの選手がシャトルを打ち合い、最後は試合形式で戦った。高校生は日本代表の選手などに次々に挑戦。国際大会にも出場する選手のスピードや強力なスマッシュなどを体験した。選手やコーチは高校生に「ナイス」「惜しい」などと声をかけ、最初は緊張していた高校生も全力でプレーして笑顔になった。

 男子の元主将の花田涼輔さん(18)は「とても楽しくていい経験になった。総体とは別の楽しさを学ぶことができた」▽女子の元主将の藤村友梨乃さん(18)は「テレビで見ていたかっこいい選手と交流できてうれしい。バドミントンを続けたいのでこの機会を生かしたい」と話していた。

今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

西京銀行

【取扱期間 2024年6月3日~2025年5月30日まで】西京銀行では預金残高が2兆円に達しました。日頃の感謝の気持ちを込めて年金定期預金とACTSAIKTYO定期預金の2種類をキャンペーン特別金利にてご提案します。詳細はお近くの西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。