ニュース
地域 : 周南市のニュース
[西京銀行]徳地に「西京の森」 山口県森林整備等CO2削減認証制度で取得
地域周南市周南市に本店を置く西京銀行㈱(松岡健頭取)が「山口県森林整備等CO2削減認証制度」に基づいて実施した森林整備活動が県から認証され、森林のネーミングライツ「西京の森」を取得した。
この制度は森林の整備や木材利用を通じた地球温暖化防止活動への企業や県民の参加を促進するための県独自の制度。
資金負担や、従業員による植栽、間伐などでのCO2吸収量、森林バイオマス利用によるCO2排出削減量、県産木材量によるCO2固定量を評価する。
同社の森林整備活動は山口市徳地の大林産業㈱が所有する徳地の森林2.38ヘクタールの植栽(5,980本)に対する資金負担。
これらの木が成長すると、2023年度から27年度までの整備活動による5年間のCO2吸収量は県の計算では143.85トンになる。
同事業は大林産業㈱からの提案で、CO2の削減になるならと同行が賛同して始まった。今後は「西京の森」の様子を見ながら草刈りなど森の整備にも取り組むことを検討している。
