2026年04月16日(木)

ニュース

政治 : 光市のニュース

【光市】え? 7、8月はエレベーターが使えない! 3階建て本庁舎・取り換え工事で

  • 外付けで取り付けられているエレベーター

階段使えぬ来庁者には職員が1階で応対

 山口県光市役所本庁のエレベーターが7月1日(土)から8月31日(木)まで2カ月間、取り換え工事のため使えなくなる。本庁は3階建てだがエレベーターは1基しかないため、階段が使えない人が2階や3階に用事がある場合は、担当職員が1階に降りてきて応対することにする。

 本庁は1968年に完成したが、エレベーターが取り付けられたのは車椅子の笠井弥太郎氏(故人)が市議に当選した翌年の87年。笠井氏の初当選から1年間は、車椅子に乗った笠井氏を複数の職員が抱えて3階の市議会本会議場まで階段を昇降していた。

 エレベーターは地下1階から3階までで、建物からせり出すように外付けに取り付けられている。

 このたびの取り換えは老朽化したためで、総事業費は1,600万円。市は代替措置として1階に階段が使えない来庁者のための応接スペースを設け、1階の総合案内に申し出れば担当の職員が応接スペースに来て応対することにする。

 庁舎管理を担当する山岡幸治総務部長は「来庁される皆さんには2カ月間もの間、ご不便をおかけして申し訳ない。エレベーターの安全のための工事にご理解をお願いしたい」と話している。

今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。