2026年04月17日(金)

ニュース

政治 : その他のニュース

光市は一斉休館、下松市は自粛要請 12日まで・デルタ株集中対策 公共施設の対応分かれる

 光市は県のデルタ株感染拡大防止集中対策に合わせて、1日から12日(日)までの間、公共施設を原則として休館か利用停止にしている。下松市は8月27日に書面で市新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長・国井市長)を開いて、すでに実施中のデルタ株感染拡大防止集中対策の期間を12日まで延長することにした。

 光市は市民ホール、文化センター、地域づくり支援センター、図書館、各コミュニティセンターなど41施設を休館か利用停止にした。これに伴って伊藤公資料館で2日から開会する予定だった企画展を、集中対策終了後の14日(火)からの開会に先延ばしした。

 一方、下松市は各公民館やスターピアくだまつなどの公共施設は休館はしないものの、12日までの新規の貸し出し申し込みは受け付けないことにした。

 すでに申し込みずみの貸館は館側から使用するかどうかを使用者に打診して自粛も求めるが、使用する場合は感染対策を徹底した上で使うように要請するという。

 市主催のイベントは中止か延期を決めた一方、小中学校は感染対策を徹底した上で、通学による授業を続けることにしている。

 問い合わせは光市健康増進課(0833-74-3007)▽下松市防災危機管理課(0833-45-1832)へ。

今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

西京銀行

【取扱期間 2026年4月1日~2026年9月30日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!