2024年03月29日(金)

ニュース

政治 : その他のニュース

“3度目の正直〟へ必勝誓う 1区・立民大内氏が事務所開き 身重の妻も夫の支援訴え

  • 決意を表明する大内

  • 身重の妻を紹介する大内氏(右)

 衆院選山口1区に立憲民主党公認で出馬を表明している新人、大内一也氏(47)=周南市新地町=の事務所開きが18日、周南市戸田市東2756―4の同事務所で開かれ、前回の衆院選、参院選山口選挙区に続く“3度目の正直〟へ関係者約30人が必勝を誓った。

 大内氏は希望の党公認で出馬した4年前の前回、自由民主党新人の高村正大氏に敗れ、国民民主党公認で出馬し野党共闘の枠組みで戦った一昨年の参院選山口選挙区でも自民党現職の林芳正氏に敗れた。今回も大内氏は野党共闘の枠組みで選挙戦に挑み、高村氏と一騎打ちの見通しだ。

 事務所開きは部谷翔大山口市議が司会し、神事は福川中市町の辰尾神社の石川求久宮司を祭主に営まれた。

 炭村信義後援会長▽党県連代表の小田村克彦県議▽選対本部長の戸倉多香子県議▽連合山口の伊藤正則会長があいさつ。連合山口の県央地域協議会の大塚尚議長▽同周南地区会議の亀井健太郎代表▽小林雄二周南市議らも紹介された。

 大内氏は「この4年間“お困りのことはありませんか”と5万軒を訪問し、暮らしの現場の切実な声に耳を傾けてきた。山口1区から新しい政治の流れを作り、国民の生命と暮らし、事業を守るために国会で働きたい」と決意を表明した。

 さらに絵美夫人(45)が11月に出産を控えていることを紹介し「選挙戦で十分な手伝いができないがご理解をお願いしたい」と頭を下げ、大きな拍手に包まれていた。最後に党県連幹事で昨年の周南市議選に出馬した玉井伸昌さんの発声でガンバローを三唱した。

 同事務所は国道2号沿いのソレーネ周南の向かい側で、旧中四国クボタ周南西営業所。電話は0834-82-1661。

今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設します。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となります。大学の活動や入試情報も随時公開中!