2026年04月24日(金)

ニュース

スポーツ : 周南市のニュース

【周南市】[ACT SAIKYO]水津姉妹、メキシコでW優勝 中国実業団は5連覇

  • 優勝した優衣選手(右から3人目)(西京銀行提供)

  • 愛美選手(西京銀行提供)

  • 5連覇を喜ぶチーム(西京銀行提供)

 山口県周南市の西京銀行の実業団女子バドミントンチーム「ACT SAIKYO」の水津優衣選手(23)と妹の愛美選手(19)が、2日から7日までメキシコで開かれた国際大会「インターナショナルチャレンジ2023」でダブルスとシングルスの両方で優勝を果たした。

 優衣選手はヨネックス所属の保原彩夏選手とダブルスに参戦。1回戦のメキシコペア、2回戦のアメリカペア、準決勝のカナダペアをストレートで下し、決勝のアメリカペアにも2―0で勝利した。2人とも日本代表で、ペア結成5カ月で国際大会優勝を成し遂げた。

 愛美選手はシングルスで出場し、1回戦から4回戦までのイタリア、ペルー、アメリカ、スペインの選手をいずれも2―0で圧倒。準決勝の相手、筑波大学の栗原あかり選手、決勝のカナダ人選手にもストレート勝ちで、姉妹でW(ダブル)優勝となった。

 優衣選手は「ペアを結成して間もないが、自分たちのプレースタイルを模索している中で国際大会で優勝できたことは大きな自信につながった。今大会の課題を修正しながら次の試合も上位入賞を目指したい」とコメント。

 愛美選手は「高校1年以来国際大会優勝から遠ざかっていたので、必ず優勝するという強い気持ちでコンディションを整えていた。高いモチベーションで今回会の目標を達成できた」と話した。

 チームは13、14日に岡山県で開催された中国実業団選手権大会でも優勝し、5連覇を達成。S/Jリーグ優勝と五輪代表選手輩出の2大目標実現に向け、着々と実績を重ねている。

今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。