2024年11月07日(木)

コラム・エッセイ

再々 神無月(三)

随想 季節の中で 西﨑博史(周南文化協会会長)

 徳山湾に沈む夕日が美しいです。太陽の落ちる速度が目に見えます。「釣瓶落とし」とはこのことです。茜色の空が刻々と変化していきます。

 秋の暮を詠んだ名歌として『新古今集』の「三夕の歌」が有名です。

 さびしさは その色としもなかりけり 槙立つ山の秋の夕暮    寂蓮

 心なき 身にもあはれは知られけり 鴫たつ沢の秋の夕暮     西行

 見わたせば 花も紅葉もなかりけり 浦の苫屋の秋の夕暮     定家

 懐かしい「三夕の歌」。高校の古文で習いました。どの歌が好きですか、と問われれば藤原定家の歌と答えます。美しい春の花も秋の紅葉もない、海辺の苫葺きの小屋が夕暮の中にあるだけ、と詠んだ一首。他の二首とともに寂寥感が漂います。秋の暮の美はもののあわれに通じるので歌人の心を動かしました。『枕草子』や『源氏物語』の世界にもつながります。定家は『新古今集』『小倉百人一首』撰者で、平安末期から鎌倉前期に活躍しました。

 秋は夜長。燈火親しむ季節です。ひんやりと澄んだ空気のためか、日が落ちて家路を急ぐ折、ぽつりぽつりと点る家々の明かりに心が温まります。秋の夜の静けさは物を考え、書を読むのに最適です。

 窓それぞれ人あり燈火親しめり   大橋越央子

 27日から「読書週間」が始まりました。わが国の文化の向上と社会の進展に寄与することを目的として昭和34年(1959)の「読書週間」を契機に出版界と読書界の総意で「読書推進運動協議会」が結成されました。秋の「読書週間」をはじめ、春の「こどもの読書週間」、9月の「敬老の日読書のすすめ」などを実施しています。

 月に一冊も本を読まない人が6割超に上ることが、文化庁が9月17日に公表した2023年度の「国語に関する世論調査」で判明。5年前の47.3%から62.6%へと増えました。スマートフォンやSNSの利用に押されて読書離れが加速しています。街の書店も急減。地域に書店がない「無書店自治体」は全体の4分の1に上ります。その現状に驚きます。

 小学生の頃に親しんだ野口英世や宮沢賢治らの伝記物語、中学生、高校生時代に読んだ夏目漱石、芥川龍之介、太宰治らの小説、古くからの詩歌や物語、日記、随筆。読書は知らない世界を教えてくれました。想像力を養い、思考力を身につける上で欠かせません。

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
吉本運輸株式会社

私たちは安全運転・安全作業を実施し、「吉本運輸株式会社に任せれば大丈夫!」と思われるような会社を目指します。従業員のスキル向上とアットホームな職場環境を重視し、長期にわたり活躍できる場を提供しています。

volkswagen周南シティ

予約注文開始!!フォルクスワーゲンの新型モデル、ぞくぞく登場!
新型Golf(ゴルフ)、新型Golf GTI、新型Golf Variant(ヴァリアント)、新型Passat(パサート)、新型Tiguan(ティグアン)2024年秋から2025年にかけてデビュー!

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。