コラム・エッセイ
新札と旧硬貨
ちょこっと豆知識 立入塾案の定店の入り口で私は呼び止められました。スーパーの駐車場で車を降りた時から、店の入り口横にある証明写真機の前で揉めている声がずっと聞こえていました。私に声をかけてきたのはご年配の女性で、マイナンバーカード用の写真を撮りに来たのだが上手く出来なくて困っているとの事でした。女性は写真機の中の男性に、「お父さん、撮れた?まだだったらちょっと見てもらって。」と言うや否や、私を写真機の中へと押し込みました。
「札が入らないんだよ。」と言いながら、男性が少し諦めた顔で、投入口から戻って来た札を私に手渡しました。私もその札を裏返しにしたり伸ばしてみたり何度か試しましたが結果は変わりません。「故障ですかね。」とその場を収めようとした時、投入口脇に何やら小さく文字が書かれた張り紙が。それには「新札不可」と。「ちょっと待っててください。」と言って車に戻り、旧500円硬貨を数枚取り出し写真機へ。2枚の旧硬貨によって無事撮影は終わりました。
半年ほど前の事です。時々利用するコインパーキングで、いつものように精算して出ようとしたのですが、出口のバーが全く動きません。ふと精算機に目をやると投入したはずのコインが返却口に戻っています。雑に入れたから受け付けなかったのかと思い、ゆっくりと再投入。しかしコインは下の返却口に。次は素早く投入などと数回繰り返していると、後ろには他の車が。焦って精算機をよく見ると「新500円不可」の文字が。財布に残っていた数枚の100円玉で何とかピンチを切り抜けることが出来ましたが、それ以来私は車に数枚の旧500円を載せています。
今回の写真機では見事これが役に立ちました。さて、先日例のコインパーキングを利用する機会がありました。精算機は新しくなっており、誇らしげに「新硬貨利用可」とあります。結構苦情があったのかなどと考えながら精算機に500円硬貨を投入。しかしバーはピクリともしません。えっと思って精算機を見ると、何と値上がりしていました。
協力:立入塾 周南市開作北819-7 TEL.0834-25-4553
