ニュース
経済 : 光市のニュース
[OPEN]【光】「こだわりの料理」を提供 島田に「こたろう食堂」オープン
経済光市山口県光市島田の「小料理屋こやま」の跡地に地域の食材にこだわった食堂「こたろう食堂」(神村英郎代表)が11月1日にオープンし、市民の憩いの場になっている。
提供するのは岩国市周東の農園「てのたの」や光市室積の「ときよし鮮魚店」が卸す県内産の食材を使ったメニュー。広島のホテルやレストランで経験を積んだ神村代表が技術を詰め込んだ料理が味わえる。
単品メニューは焼き鳥台で直火焼きする肉や野菜のほか、神村代表がその日のおすすめメニューを紹介してくれる。
おすすめは5千円のコースで、国産牛を使った肉料理や県内産の魚を使ったお造りなどのフルコースを味わうことができる。
2021年に広島から光市へ移り、室積松原のマリーズヴィル光の料理長をしていた神村代表。7月に同施設が閉鎖して広島に戻ろうかと考えていたところ、地元の人たちから「こちらで料理をやってほしい」と声をかけられたことが独立を後押ししたという。
神村代表は「四季折々の食材を使って一手間かけた料理を提供します。素材にこだわった料理を食べにぜひお越しください」と呼びかけている。
今後は週1回ランチメニューを提供する予定。店舗の詳細はインスタグラムから確認できる。
[こたろう食堂]
光市島田1-12-3
営業時間:午後5時半~10時(金曜日、土曜日、祝日前は午後11時まで営業)
休日:火曜日、水曜日(予約が入ればどちらかのみ営業)
駐車場:4台
席数:26席
TEL.0833-72-5678
[Instagram]