2026年06月28日(日)

ニュース

経済 : 周南市のニュース

優秀技能者県知事表彰に㈱日光の佐藤社長 工法研究と技能者育成も

  • 表彰状を手にとる日光の佐藤社長

 県は10日、県内の優れた技能者の2021年度の知事表彰などの受賞者と山口マイスターの認定者を発表した。

 この表彰と認定は毎年11月の人材開発促進月間に実施。全国的にも高く評価されている技術者をたたえる県知事表彰の優秀技能者は3人で、周南地域からは周南市新地の㈱日光の佐藤直孝社長(52)が建築塗装工で受賞した。

 佐藤社長は1993年に塗装を手がける同社に入社。幼い頃から先代社長の父、良明さんの仕事を間近で見てきた。30年近いキャリアで、建築塗装に関する技能に優れ、安全な塗料の選択、工法の研究に積極的に取り組んでいる。

 1級塗装技能士の検定委員を長年務め、中学校で塗装の仕事を紹介するボランティアを実施するなど、技能者、後継者の育成に尽力。現在、日本塗装工業会山口県支部副支部長、山口県塗装技能士会副会長を務める。

 佐藤社長は「父のやってきた事を見習い、頑張ってきてよかった。これまで周りの人々に支えてもらい感謝しかない。これからも探究心と向上心を持って仕事に向き合い、後継者を育てていきたい」と喜んだ。

下松の内富さんは検定関係功労者

 技能検定委員を10年以上務め顕著な功績がある技能検定関係功労者は7人で、周南地域からは治工具仕上げ作業などで下松市の自営業、内富義補さん(77)が受賞した。

 全国的な規模での技能競技大会成績優秀者は1人で、下松市の日立製作所鉄道ユニット笠戸事業所の吉武利洋さん(31)が、第46回全国軽金属溶接技術競技会で優勝したことを評価され受賞。

今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。