2026年06月08日(月)

ニュース

経済 : 周南市のニュース

【周南市】[カン喜]台湾で売れ行き好調 EU進出も目指して

  • 説明する荒木工場長

  • 海外で販売されるカキフライのパッケージ

 山口県周南市戸田で冷凍カキやカキフライなどを製造販売する㈱カン喜(上坂陽太郎社長)の輸出部門が好調だ。

 輸出先は10ヵ国で、特に台湾や香港で受注が伸びているという。

 1973年の創業以来、冷凍食品を製造販売してきた同社。国内市場は競合も多く、販路拡大が難しいことや、価格競争も激しいことから2010年から香港への「殻付きかきグラタン」の輸出を始めた。

 海外への販路はなかったが、JETRO(日本貿易振興機構)に相談しながら本格的に海外へ進出し、活路を見出した。

 食の安全管理にも力を入れており、2013年に「ISO22000」を取得。2019年には「HACCP」と、アメリカへの食品輸出が可能となる「FDAHACCP」を取得。昨年は食品安全マネジメントシステムの国際規格「FSSC22000」を取得した。

 当初は輸出する国に合わせて味を変えることも検討していたが、顧客が求めているのは日本の優れた品質と味であることがわかり、パッケージも日本の商品とわかるように変更するなどくふうした。

 荒木純哉工場長(48)は「昨年度の海外シェアが10〜15%で、特に台湾での販売が好調。今後はヨーロッパでの販売に向けてEU-HACCPの取得に取り組みたい」と意欲を見せる。

 同社では自社製品を海外に向けて提案する際、合わせて県産品を紹介する取組にも力を入れている。

 多くの障害者雇用も実現している同社。今後の海外での活躍に期待が高まる。

今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。