2026年09月14日(月)

ニュース

地域 : その他のニュース

[周南3市]夏休み明け子どもの変化に注意 周南3市でも20歳未満の自殺発生

 夏休みが終わり、学校生活が再開する中、文部科学省は保護者や学校関係者に子どもの自殺防止に向けて注意するよう呼びかけている。長期休業明けの前後には子どもの自殺者数が増える傾向があり、周南市、下松市、光市でも過去に20歳未満の自殺が確認されている。

 厚生労働省の統計によると、全国の20歳未満の自殺者は2025年9月が83人、10月が79人。山口県内では24年9月に20歳未満3人、10月に2人、25年1月に2人、7、8、10、11月に各1人、26年2〜6月にも各月1人が確認されている。

 周南3市でも20歳未満の自殺は発生している。周南市では24年10月と25年7月、下松市では26年3月、光市では同年4月に、それぞれ20歳未満1人が記録されている。

 文科省は8月、松本洋平大臣の名で保護者や学校関係者などにメッセージを発出。「子供たちの自殺は、極めて深刻な状況」とし、特に長期休業明け前後への注意を求めた。

 子どもがこれまで関心のあったことに興味を失う▽成績が急に落ちる▽集中できない▽身だしなみを気にしなくなる▽不眠や食欲不振などの不調を訴える▽友人との交際をやめて引きこもりがちになるなどの変化を例示。こうしたサインが見られた場合は普段以上に寄り添い、注意深く見守り、思いを受け止めるよう呼びかけている。

 また、子どもを孤立させないため、学校、家庭、地域、警察、医療機関などが緊密に連携し、地域全体で支援することも求めている。

電話やメール、ネット等の相談窓口

「記事のミカタ」投稿
今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。