2026年01月29日(木)

ニュース

地域 : 周南市のニュース

【周南】「若者の投票率を50%に」 起業家目指す周公大生が課題解決策を発表

  • 発表した左から藤井、國本、惣路さんと髙田学長

 西京銀行(松岡健頭取)が周南市の周南公立大学(髙田隆学長)の起業を目指す学生を対象に昨年10月、「アントレプレナー養成共同研究講座」を開講。そのビジネスプラン発表会が23日、同大学で開かれた。

 この講座は今年で3回目。講師は同大学の赤木真由講師と林浩喜特任教授で、12人が受講。この日は社会起業コースから1人ずつ3人、企業課題解決コースから2人ずつの3組が発表した。

 社会起業コースで発表した3人はいずれも経済経営学部の1年生で、「エンタメを活用して周南地域の若者の選挙投票率を上げる」のテーマに取り組んだのは國本藍葵さん。

 國本さんは「若者は自分の生活を守るためにも投票することが必要だ」と考え、投票所を若者が足を運びたくなるマルシェや音楽フェスの会場にすることを提案。

 卒業までに今回の知事選を含めて市議、市長選など6回の投票機会がある。同大卒業生の採用を希望する企業から広告料をとるなど収支計画も示し、現在は20%台の山口県の若者の投票率を「2029年には50%にしたい」と発表した。

 このほか、惣路遥菜さんは家庭の食品ロスをなくすためのアプリ開発▽藤井千咲都さんは、経済的不安を抱える子どもたちが通うことができる学習塾を同大の学生の協力で開くことを提案した。

 社会起業コースは髙田学長、企業課題解決コースは松岡頭取による講評もあり、参加者の投票でグランプリを選んだ。

今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。