2026年07月24日(金)

ニュース

政治 : その他のニュース

山口県市長会会長に国井市長 井川氏以来下松市から10年ぶり

  • 国井会長

 県市長会の会長に下松市の国井益雄市長(73)が就任した。任期は3月27日から2年間。国井市長は井原健太郎会長(柳井市長)の下で2年間務めた副会長から昇格した。下松市長の会長就任は2011年から13年まで務めた故井川成正前市長以来10年ぶり。

 県市長会の会長は当選回数の多い市長から順番に務めるのが慣習だが、最近は当選回数の少ない市長が増えたため、国井市長には2期目で会長就任の順番が回ってきた。

 副会長は前田晋太郎下関市長。国井市長は会長就任に伴って中国市長会の副会長や県市町村振興協議会の理事長などを兼務する。28日(金)に山口市内で開かれる県市長会の総会が会長としての初の任務になる。

今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!