2026年01月30日(金)

ニュース

スポーツ : 周南市のニュース

【周南】ゆうゆうてらすの松原さん女子バスケで銅メダル! 全国障害者スポーツかごしま大会

  • 来年の全国大会優勝に闘志を燃やす松原さん

 山口県周南市の総合化学メーカー、㈱トクヤマの障がい者雇用施設「ゆうゆうてらす」に勤務する松原向日菜さん(19)が女子バスケットボールの県代表として10月に開かれた特別全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」に出場、見事銅メダルを手にした。施設内も同僚の快挙に沸いている。

 松原さんは周南市出身で徳山総合支援学校の卒業生。もともと体を動かすのが好きで、ハンドボールやサッカーなどの球技に親しみ、小学6年間はなぎなたを続けていた。

 高校2年の時に教師からFIDバスケットボールを紹介され、コートに立った。FIDはfor players with an Intellectual Disabilityの略で知的障がいの意。持前の瞬発力を発揮し、3年生で早くも県代表に選出された。中四国地区大会の優勝に貢献し、初めて臨んだ全国大会は1回戦で敗れたものの次への期待を残した。

 4月から社会人としてゆうゆうてらすで洗車、清掃、除草、パソコン関連の業務に従事している。仕事と並行しながらコートで汗をかき、6月の中四国地区大会を制し、日本各地区の代表がぶつかるかごしま大会への切符を手にした。

 大会1回戦は地元鹿児島のチーム。ホームの応援に飲み込まれそうになったが、じっと耐えて波が来るのを待ち、50対41で粘り勝ちした。2回戦は昨年優勝の東京都で、王者の胸を借りるつもりで試合に臨み、楽しんで戦えた。40点以上の大差で敗れたが、3位決定戦はリラックスした気持ちで試合運びができ秋田県チームに62対45で快勝した。

 山口県代表チームは全国と比べ、選手の平均身長が高くなく、スピードと攻守の切り替えが持ち味のチームだ。自身も身長は158センチ。自陣でのリバウンドでボールを奪い仲間にパスし、相手リング下まで走ってパスを受けシュートを決めるプレーが得意だ。

 普段はTAC田布施アスレチッククラブに所属。月に2度の土曜に、田布施町のTAIKOスポーツセンターでチームメイトとトレーニングに励む。ドリブルなどの基礎固めが必要だと自覚し、チームメイトに追いつこうと、ユーチューブなどでボールさばきを見て練習している。

 バスケットボールの良さを「チームで行動するなかで人との接し方が分かること、一緒にやり遂げた時の充実感」だと語る。県代表選考を兼ねた交流大会を間近に控え、代表入りと初の全国制覇に闘志を燃やしている。

今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!