2026年08月27日(木)

コラム・エッセイ

15 ― 徳山商工会議所青年部(青友会) ―

ライブハウスと私 兵頭尚吾

この街に来て16年。

徳山商工会議所青年部(青友会)の仲間を始め、多くの財産が出来ました。

きっかけは「祭り」。

この街と同様に、私の田舎(愛媛県宇和島市)でも祭りは開催されていて、その季節になると地域一体となって祭りを楽しんでいた。

周南ライズをOPENして4年程経過した30歳。

祭りに関わりたいと強く思った私は青友会に入会。

知り合いも殆どいない。業種も全く違う。

戸惑う事は多かったけど、同じ昭和生まれの先輩方は厳しくも優しく、愛を持って接してくれて、思った以上に早く打ち解ける事が出来た。

他業種の方と交流を図り、新しい人と店を知る。(青友会全ての仲間)

会議をして汗をかき、事業を終了した後は酒を飲む。(新聞社の委員長)

間違っている事を正してくれる人がいる。(飲食店の中年先輩)

大人になって出来た仲間や友達に心を洗われる。(保険屋の…ここじゃ言えないw)

月日は流れ、今年で入会13年目。

46歳で退会となる青友会も残すところあと4年になった。

これからは僕の出来る事で後輩たちに想いを紡いでいきたい。

子供が大人になった時に「好きな街」と思ってもらえる様に。

大人が年を重ねる分だけ「暮らしたい街」になる様に。

「飲みニケーション」

今の時代に不適切な言葉かもしれないが、我々にとってはこの時間がとても大切だ。

今日も我々は周南市の未来を想像して発展を信じ、企画や会議を繰り返し、街へ飲みに出ます。

便利な世の中になったけど、人対人で作っていく希望がこれから先も変わらない様に。

最後に、約1年間こちらのコラムを担当させて頂きありがとうございました。

音楽の力を信じ、これからも変わらずイベントを開催していきます。

またライブハウスでお待ちしています!

ありがとうございました!

株式会社ライブライズ 代表取締役社長 兵頭 尚吾

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

西京銀行

西京銀行のスマホバンキングアプリ。残高照会や振込、定期預金の手続きなどをスマートフォンで簡単・便利に利用できます。
口座開設や各種手続きもアプリで完結。詳しくは西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。