2026年01月20日(火)

コラム・エッセイ

No.77 百歳体操・次の1年に向かって

美人薄命 走れ!おばさん 中村光子

 昨年の8月(2021年)、中央地区社会福祉協議会の会長、大山政夫氏から、我が家の2階を“百歳体操”の会場として貸して下さいませんか、と言う相談を受けた。

 今のところ、私の尊敬する空手の空先生が使用されているだけなので、空いている日でしたらどうぞお使い下さい、と申し上げた。

 恥ずかしながら、無知な私は、それまで百歳体操が、いかなるものかも知らなかった。

 そして百歳体操がはじまったのだ。13人の方が参加されてから、毎週木曜日に約40分間の体操教室が始まった。

 若い男性と女性の模範演技のビデオを見ながら、真剣に、かつ楽しく体操をしている。

 私は若い頃、と言っても、30代後半頃からジョギングを始めた。バレー仲間のK子さんと産業道路を走り始めたのだが、彼女はやがて、全国大会に出場するほどの走者となった。今でも彼女の記録、200メートルと5千メートルの記録はやぶられていないと思う。

 反対に、チンタラランナーの私はフルマラソンや100キロマラソンに挑戦したが、決して途中棄権だけはしなかった、ことだけが自慢であった…のです。

 下手なバレーボールにもうつつをぬかしていたら、ひざを痛めてしまった。長年の持病になっていたが、百歳体操のおかげで、少し痛みがやわらいできた。百歳体操はそのあたりをしっかり考えて作成されているのだろう。

 そして言いたくはないが、参加者の中で私が最年長者のようだ。トホホのホだあー。

 過日、百歳体操が1周年を迎え、ひとりの落伍者もなく続いたので、そのお祝いの会が開かれた。

 市役所から、福祉課の方たち、他地区からの見学者、周南公立大で福祉の勉強中の学生も来られ、大いに盛りあがった。社会福祉協議会からはお土産もでて、皆、大喜びであった。

 体操の後、急ぎの用事のないひと達と、階下の“我が遊び場”でコーヒータイムをした。この日は、何人もの方が残って下さった。緊張して、あまり上手に入れることの出来なかったコーヒーだが、皆さん黙って飲んで下さった。

 ぼちぼちと断捨離してはいるが、根がケチな私だから、なかなかうまくゆかない。

 その日、昔、自費出版した詩集や、雑文集走れ!おばさんの本がまだ少し残っている。

 市役所の方や、周公大生に、押しつけるようにしてさしあげた。学生さんは、裏のページを開いて言われた。

 「私、この年に、生まれました」

 私「…。…。」

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!