2026年06月26日(金)

コラム・エッセイ

高齢化、人口減少

翠流

▼国立社会保障・人口問題研究所が発表した地域別将来推計人口では、2045年には東京以外の道府県は人口が減少、高齢化が進むという。山口県の2015年の高齢化率は32.1%だが、45年には39.7%になる。

▼予想できる事態には対策を立てることができる。高齢者が多くなっても、地域で豊かに天寿をまっとうするまで暮らすために何が必要なのかを考え、あらかじめ用意する知恵を住民は持っている。問題があるとすれば、変化することを知りながら知恵を生かせないことだ。

▼周南市の人口減少、高齢化の先進地の大津島。先日、徳山東ライオンズクラブが開いた京太郎さんのチャリティーショーの取材で、桜が満開の大津島を訪れたが、出身者で作る若潮の会が活躍しているという。またチャリティーショーも市内外からたくさんの人が訪れて、会場の中学の体育館は満員になった。

▼産直の店ではタケノコが山積み。鹿野産の葉わさびもある。湯に通すタイミングがうまくいけば、しょうゆ漬けにして葉わさびならではの香りと辛みを楽しめる。この時季のこの地域ならではの味。今年はうまくできた。この店には高齢者が出荷したらっきょう漬けや梅干しも並ぶ

▼最近は元気なお年寄りも多い。元気な時はその豊富な経験を生かして積極的に社会参加してもらい、介護が必要な状態になって家族に頼れない状態でも、暮らし続けることができる地域づくり。大きな課題だが、実現へ少しずつ進んでいるようにも見える。

▼長寿者が増えることが歓迎される社会であってほしい。

(延安)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

西京銀行

【取扱期間 2026年4月1日~2026年9月30日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!