2026年10月07日(水)

コラム・エッセイ

少子高齢化

翠流

▼65歳以上の人の割合を示す高齢化率は日本全体で27.3%、15歳未満の年少人口は12.4%、この間の生産年齢の人は60.3%、山口県はそれぞれ32.8%、12%、55.2%、昨年の人口が14万3,973人の周南市は32%、12%、56%。

▼周南市の櫛浜地区社会福祉協議会の50周年記念講演で徳山大学の小林武生教授が示した数字だ。山口県の人口は日本全体のおおよそ100分の1、周南市は千分の1。少子高齢化が全国より少し先に進んでいる。海沿いから山間部まで多様な地域があり、日本の縮図といわれる山口県、周南市にとって少子高齢化は最大の問題だ。

▼周南市はこれからのまちづくりをどう進めるか、各地区ごとに「夢プラン」を策定中だが、今宿地区では「つながる」がキーワード。住民同士が助け合うことでこの時代を乗り切ろうとしている。

▼また同市は今年4月に市長選があり、現職の木村健一郎氏と新人の県議会議員、藤井律子氏の一騎打ちになりそうだが、この問題にどういう処方箋を出すのかも注目点の一つだ。

▼ただ、どんな政策にしても実行にするには「つながり」が大切。市長と職員、職員同士、企業を含めた住民と職員、地区内の住民同士、地区と地区、市と県・隣接市、さまざまな連携ができてこそ、政策も生きる。選挙に向けた活動も活発になっているが、選挙後に市内に感情的な分断が残るようでは困る。真正面からの論戦で問題意識を共有化し、「つながり」を強める市長選であってほしい。

(延安)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!