2026年01月29日(木)

コラム・エッセイ

未来創造高校へ協議を

翠流

▼周南市の新南陽高と南陽工高の再編統合の説明会があった。普通校と専門校を一緒にする計画。実施は6年後。新高校の校地は南陽工高が想定されている。

▼南陽工高は1学年が3学級、新南陽高は4学級。全体の定員を減らしたとしても校舎の増築が必要になる。説明会では南陽工高の実習棟の老朽化を指摘する意見もあった。新設高は1クラス40人の設定だが、説明会では、40人が多すぎるという意見を述べた参加者もあった。

▼学校や学級数を減らすのではなく、1学級の定員の減らす選択もあっていいのではないか。説明会では再編統合の効果として多様な教育を続けられるという説明もあった。どんな学科にするかはまだ決まっていないという。

▼例えば、新高校に周南公立大学と連携したスポーツ学科や保健学科、あるいは英語教育に特化したコース、熊毛北高のように調理、デザインを学べるライフデザイン科を置くことはできないのだろうか。1クラスの定員は10人〜20人と少人数にして実現できないだろうか。

▼周南市は鹿野高、徳山北高に続き、熊毛北高も間もなく名前が消える。市内で生徒が少なくなって勤務する教員も減る。経済的な影響も小さくない。

▼新設校を卒業した子どもたちが巣立つのは10年後。周南の未来のために、どんな高校が必要なのか、保護者や教員、住民や企業、県議や市議、そして誰よりも当事者である高校生や小中学生が統合の是非を含めて意見を出し合う場を周南市が主体となって作れないだろうか。

(延安弘行)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

西京銀行

【取扱期間 2025年12月1日~2026年3月31日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!