2025年11月19日(水)

コラム・エッセイ

記者生活40年目

周南漫歩

 ◎「日刊新周南」が1985年4月の創刊から40年目を迎えた。創刊時に入社したから記者生活も40年になった。前半の20年は青年団や商工会議所青年部などの活動に参加、地域づくりに熱中した。その後、新聞づくりの比重が増し、2代目の編集局長を拝命した。

 ◎2003年に周南市が誕生した。市長選では木村健一郎氏対島津幸男氏、木村氏対藤井律子氏の戦いがあったが、市を二分する激しい選挙戦となり、公平な報道に苦心した。

 ◎今年は編集局長を卒業して編集顧問になり、光市を担当することになった。これまで長く担当した周南市と、行政の姿勢の違いを感じる一方、共通の課題も多い。「3市は一体」という日刊新周南創刊時の原点に戻り、より広い視野で取材にあたらねばと感じている。

(延安弘行)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
西京銀行

【取扱期間 2025年9月1日~2026年3月31日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。