2026年04月30日(木)

コラム・エッセイ

【東京】旅は道連れ

周南漫歩

 ◎「旅は道連れ、世は情け」―このたびの上京時の帰路、まさにこのことわざがぴったりの体験に恵まれた。

 ◎久原房之助翁と小平浪平翁の偉業をたたえる下松市など3市1町の交流会が東京の八芳園で開かれ、筆者は取材で出席した。この日は東京に宿泊せずに寝台特急「サンライズ瀬戸」に東京駅から乗ったが、筆者が予約した個室寝台の向かい側が、同じ交流会に参加していた下松市の㈱クナイの九内庸志社長の部屋だったのだ。

 ◎九内社長とは取材を通じて長年のおつきあいだけに、東京駅を発車しても話が尽きることはなく、交流会での感想から最近の話題まで“夜汽車談義”は大いに盛り上がった。

 ◎2人とも部屋は1編成に8室だけの「平屋室」に恵まれたが、料金は他のシングル室と同じ。車輪の真上にあるため通常は2段の個室寝台が平屋になっており、立って着替えができるほど天井が高く圧迫感がない。しかし車輪から伝わる激しい揺れが部屋を直撃し、バネがきしむたびにオッサンのうめき声のような奇妙な音が室内に響いた。

 ◎翌朝、新幹線に乗り換えるため岡山駅で共に下車したが、九内社長も筆者同様によく寝られたためか、揺れもきしみも気にならなかったようだった。

 ◎それにしても人との縁は面白い。きっと久原翁も小平翁も、そのつながりが一世紀を経て八芳園での交流会に発展したことをきっと喜んだだろう。九内社長と筆者の奇遇な一夜が、その思いを増幅させてくれた。

(山上達也)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!