2026年08月26日(水)

コラム・エッセイ

【下松】日立ではなく「日製」

周南漫歩

 ◎2回目となる下松市・日立市・栃木市・秋田県小坂町の「3市1町交流会」を取材した。会場は茨城県日立市。現在の「ものづくりのまち・下松」の創始者たる久原房之助つながりの4市町にとって、日立市はその源流中の源流の都市だ。

 ◎筆者にとって日立市に足を運ぶのは初めてだし、茨城県入りするのも1985年のつくば万博(国際科学技術博覧会)以来、実に41年ぶりになった。

 ◎日立市で驚いたのは、日立製作所のことが「日立」ではなく日製(にっせい)と呼ばれていることだ。地名の日立と社名の日立を混同させないために、長年培われたものなのだろう。例えば日立総合病院前のバス停は「日製病院前」となっているほどだ。

 ◎そういえば周南地域でも㈱トクヤマは徳山駅、徳山高、徳山郵便局など既存の「とくやま」との混同を避けるため「かぶとく」という呼び方が一般化している。他の地域の人が「かぶとく」と聞いても一瞬、意味が分からないかもしれない。

 ◎しかしこの日製も調べてみると、戦前の日産グループ内における日立製作所の略称だったらしい。日本鉱業は日鉱、日産化学は日化、日本水産は日水、日産自動車は日車と略されていたという。単なる日立市内での略称にとどまらない、歴史の深さがあるようだ。

 ◎このあたりにローカルな歴史の面白さがある。いずれ栃木市や小坂町でこの交流会が開かれれば、また新しい発見があるかもしれない。それもまた都市交流の楽しさだろう。

(山上達也)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

西京銀行

西京銀行のスマホバンキングアプリ。残高照会や振込、定期預金の手続きなどをスマートフォンで簡単・便利に利用できます。
口座開設や各種手続きもアプリで完結。詳しくは西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!