コラム・エッセイ
秋の日はつるべ落とし
随想 猫の目 吉原 雍《チョイ乗り、クルリンパ100円バス》
先日朝、駅ビルのスタバはもうにぎわっていた♪ちょっと一杯コーヒーしたかったがスルーし、停車中の青い100円バスに乗った。
三匹の猫のすぐ外を走るあの小さな循環バスを、僕はチョイ乗りとか、クルリンパと呼んで、駅の行き帰りにたまに利用する♪
あの日、車内はいつもよりすっきりと、きれいに見えた。
「きれいで気持ちがいいですね」
「ありがとうございます、自分が運転の日は、勝手に掃除するんです」
「会社の規則じゃなくて?」
「ハイ。お客さんに喜んでもらえるのが、私はうれしいから」
窓から見える景色(徳山駅➡市役所➡三匹の猫(笑)➡動物園)まで、きれいに見えた♪
100円、便利、心温まるバス♪
《交通事故》
こんないい話ばかりじゃなくて、つい先日は三匹の猫の前の交差点で自転車の大事故が起きた。
事故の詳細は知らないが、最近の道路混雑や運転マナー劣化から想像して、この交差点でいつか重大事故が起きはしないかと皆が心配していた。
僕自身も6月に100%相手責任で追突されてから「災害は常に目の前(尻さき?(笑))にあり」と認識するようになった。
自分がいくらしっかりしていても相手が勝手にぶつかり、一瞬後、どちらの人生も暗転するから始末が悪い。
「家を一歩出たら皆敵と思え」と昔の武士は言ったが、今なら「上下左右前後、災難に用心せよ」と言うかもね。
《目まぐるしい日々》
そうそう、周南の野犬が道路伝いに隣町に逃げて困るという報道もあった。(笑)
周南の道路ひとつでもこんな話が毎日起きる。まして広い世界や全国では悲喜こもごも色々の話が毎日起きて、人は喜怒哀楽の情を抱き、数日後には忘れる。
例えば悲しい話では親子友人とキャンプ中に行方不明になった少女。100人近い死者と行方不明者が出た台風19号。
原発とカネ。政治とカネ。消費税アップ。トルコ、クルド、IS国、米国の戦闘、
楽しい話では♪皆がファンになったラグビー。プロ野球日本一のソフトバンク。82回ツアー優勝のタイガーウッズ。
《奉祝 令和天皇 御大礼》
そんな中で心に残った最大のおめでたい話は、1週間前の令和天皇の即位礼正殿の儀。
世界中の人々が、日本人でさえ感動した「日本の静寂美、伝統美」、そして陛下の平和へのご決意を、心に刻んだことだろう♪
《三匹の猫は》
11月1日(金)から「秋風をまとう〜さをりと、かすり展」♪
(ギャラリー三匹の猫)
