コラム・エッセイ
プーチン戦線、波高し
随想 猫の目 吉原 雍《ウクライナ戦争》
今週もまたプーチンとウクライナ戦争の話。
何のお手伝いもできないので、せめて共感を♪
《停戦会議は踊る♪》
1日も早く停戦してもらいたいが、プーチンの考えがさっぱりわからんので、会議を何回やっても前に進まない。
まるで昔のウイーン会議みたいに、集まってむだめしを食うばかり。
だが停戦会議を仲立ちしてくれたトルコはいい国だから、きっと何かいいことがありそうな気がする♪
トルコは昔からロシア、ウクライナ、日本とも親しい。
ギリシャ神話で有名なボスポラス海峡にかかるイスタンブール大橋は日本が作った。
海峡を船で上った黒海の向こう岸が、コザック騎兵の故郷のウクライナだ。
大穀倉地帯でソフィアローレンが好演した映画ヒマワリの舞台。甘い蜂蜜がいっぱいとれる♪
それにしても国連もアメリカもまどろっこしい限りだね、これじゃ昔の国際連盟と同じだよ。
《日本も対岸の火事じゃない》
今回は大国のロシア、ウクライナが舞台だけに、以前のアフガンやイラク戦争と違って、日本への影響も大きい。
早くも石油、ガソリン、めん類、チーズなどの物価が高騰、「え、これも関係あるのか」ってビックリ。この先が心配。
プーチン戦争は、2年半続くコロナ戦と同様に、世界中を振り回す。
《中でも一番可哀そうなのがウクライナ》
プーチンからイチャモンつけられて侵攻され、今や国土の多くが見る影もなく破壊された。
住む家がなくなって雪の中を、難民になった千万人もの老若男女が命からがら隣国に逃避中だ。
しかもロシア軍がミサイルと戦車で四六時中攻撃するので、出たくても地下壕から出られない、出ても道路がないと人々が嘆いていた。
赤十字の救援チームさえ町に入れない状況らしいから、プーチンは今やヒトラー級の歴史上の悪人だ。
一方、ポーランドなどの近隣諸国も難民用に、家、衣類、食料、学校、病院、仕事などを提供するので大変だ。
キリスト教などの宗教精神もあるかもしれないが、皆さん立派だね♪
《川柳でお笑いを♪》
さて気分転換に、先日の毎日新聞の読者川柳欄から数点ご紹介。
時節柄プーチンがらみの作品が多いが、さすがお上手♪
「プーチンと友達という総理いた」(ご自慢だったね)
「晋三さんウラジーミルを止めてくれ」(親友なら電話して)
「プーチンよ俺はゴルゴを雇いたい」(…。)
《お体お大事に♪》
親しい方のご訃報や入院の報に心痛むことが多くなりました。
お互いに病気、ケガに用心して明るく元気で長生きしましょう♪
(ギャラリー三匹の猫)
