2026年02月06日(金)

コラム・エッセイ

冬が来る前に♪

随想 猫の目 吉原 雍

 《深まる秋》

 三日月がやっと満月になって、今宵は天空高く輝いている。

 三匹の猫の花みずきの葉も、向こうに見える文化会館の桜の葉もすっかり赤くなった。

 あの桜の下を時々運動がてら歩く。一周ちょっとで千歩、7分などと数えながら♪

 《港には》

 この数日「徳山下松港開港百年記念」で帆船3隻が停泊中♪

 夜ライトアップされた「日本丸」「海王丸」「みらいへ」が澄まし顔して並んだ岸壁を歩いた。

 きれいな工場夜景を背景に「3人娘」の姿はロマンチックかつ威風堂々♪

 石炭港→軍港→工業港として百年の歴史を祝うお祭りにピッタリだ。

 先日昼は海自・小月基地所属の白い2機が祝賀のため飛来した。

 南沖から「来た〜」と思ったらすぐ左90度に舵を切り、西へ消えた。

 見あげながら僕は「ああ、平和って素晴らしい♪」と思った。

 《徳山大空襲》

 実は77年前、第2次大戦末期。徳山の町は爆撃されて丸焼けになった歴史があるのだ。

 あの日も、今日と同じ南沖から「米軍のB29・黒い大編隊」が飛来。

 編隊は、僕の父が働いていた奈切の徳山鉄板を手始めに爆撃開始。

 そのまま無抵抗の中、平然と町の上空に侵入。町を焼きつくし、市民を殺し、悠然と去った。

 今日の平和の影に、日本人、徳山人として忘れてはいけない歴史があるのだ。

 《サッカー・ワールドカップ・カタール♪》

 ま、難しい話はここまでにして、スポーツの秋、サッカーの話をしよう。

 まずは僕の古巣、日産F・マリノスが今季J1で優勝して良かった。

 昔、伝説のゴーン社長が就任早々に「ムダなコストカット」の代表例として「サッカー廃止」を挙げた。

 だが日産の皆が「あれは日産の魂、宝物」だと言って維持継続したマリノスなのだ。

 今季優勝してくれてOBとしてもうれしい、サンキュー♪

 さて、日本サッカーはいよいよカタール大会まであと12日。

 初戦の1次リーグE組の相手が強豪ドイツ。これは「もう無我夢中で、当たって砕けろ」精神でやってくれ。

 だがE組にはコスタリカ、スペインとまだ強豪がいて、これに勝たないと上に行けない。

 すごい暗雲が立ち込めているが、日本チームは新世代ぞろいだ、ガンバレ♫

 《最後に、三匹の猫》

 いま「秋のかすり展」開催中♪

 コロナ、材料高の中で作家の皆さんが創作し続けた作品たち。

 「久留米絣・五右エ門」と「備後絣・カスリラ」の「婦人服・紳士服・マフラー・帽子、バッグ」。

 和風アクセサリー、プリザーブドフラワー、七宝焼など♪

 (ギャラリー三匹の猫)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
西京銀行

【取扱期間 2025年12月1日~2026年3月31日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。