2025年04月23日(水)

ニュース

文化 : 下松市のニュース

25周年祝い「祭衆」と合同で 降松星太鼓チャリティコンサート

  • あいさつする田村会長

  • 「第一打」を披露する国井市長

  • 合同演奏する降松星太鼓と「祭衆」のメンバー

 下松市を拠点に活動する和太鼓グループ、降松星太鼓保存会(田村好則会長、25人)の設立25周年チャリティコンサート「一日限りの祭衆」が13日、スターピアくだまつ大ホールで開かれ、約700人が和太鼓の勇壮な響きに魅了された。

 同会は5歳から70歳代までの多彩な世代で活動している。開会で田村会長は「ホールいっぱいに響くダイナミックな音色をしっかり鑑賞して下さい」とあいさつ。祝辞を述べた国井市長はバチを手に大太鼓に向かって「第一打」を披露した。

 第1部は降松星太鼓がオリジナル曲の「星のまち伝説」や「打八丈」などを演奏。

 第2部は25年前の結成時に指導を受けた京都市の「太鼓センター」の東宗謙(ひがし・むねのり)社長や、東さんが総合プロデューサーの「風流打楽 祭衆」が出演した。すでにプロで活動している下松出身の橋口まゆみさんら和太鼓奏者6人が、この日限りのチームを組んで勇壮な演奏を披露した。

 さらにアンコールでは降松星太鼓と祭衆の奏者が合同で演奏。ステージには「農者天下之大本」「楽者天下之大輪」の懸垂幕も登場し、会場から惜しみない拍手が起きていた。

 この日の収益の一部は市社会福祉協議会に寄付する。

今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

西京銀行

【取扱期間 2024年6月3日~2025年5月30日まで】西京銀行では預金残高が2兆円に達しました。日頃の感謝の気持ちを込めて年金定期預金をキャンペーン特別金利にてご提案します。詳細はお近くの西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!