2025年12月30日(火)

ニュース

地域 : 下松市のニュース

【下松】「くだまる」全国展開へ! 市と㈱サードプラネットが協定

  • 協定書を持つ児玉会長(左)と国井市長ら

  • クレーンゲーム機を操作する国井市長

  • クレーンゲーム機などを背にあいさつする児玉会長

 全国にアミューズメント施設を展開する周南市新地町の㈱サードプラネット(志野一夫代表取締役社長)と下松市は15日、「シティプロモーションに関する協定」を締結した。同社は来年2月13日(金)に市マスコットキャラクター「くだまる」グッズのクレーンゲーム機やカプセルトイ機を下松タウンセンター内に開設し、将来は「くだまる」の全国展開も視野に入れる。

市長が児玉会長に「くだまる」全国展開を熱望

 同社は周南市新地町に登記上の本社である山口本社を置き、横浜市都筑区にも横浜本社を置いて、ゲームやアミューズメント施設の企画や運営、店舗展開を全国的に手掛けている。

 このたびの協定締結は同社の児玉篤代表取締役会長(60)が8月に国井益雄市長から「くだまるを全国展開できないか」と要請を受けたのがきっかけ。

 協定の締結式はこの日、市役所で開かれ、児玉会長と国井市長が協定書に調印。くだまるのぬいぐるみのクレーンゲーム機やカプセルトイ機が披露され、クレーンゲーム機の操作に挑戦した国井市長は、3回目のチャレンジでくだまるのぬいぐるみをゲットした。

来年2月、星プラザに「くだまるコーナー」

 児玉会長は「くだまるを通じたシティプロモーションにかける国井市長の熱意にほだされた。わが社でできることはしっかりやっていきたい」と協力の姿勢を強調。国井市長も「住みよさでは定評のある本市だが、知名度が全国的に低い。くだまるの全国展開で本市の認知度やイメージを向上させたい」と期待を込めた。

 クレーンゲーム機やカプセルトイ機は下松タウンセンター内の星プラザ3階に「くだまるコーナー」を設けて設置する。星プラザを管理する下松商業開発㈱の金織平浩代表取締役社長は「幅広い皆さんに喜んでいただけるコーナーにしたい」と意気込みを披露した。

 締結式にはほかに、同社の石井亮一取締役やカプセルトイ機の「ふるさと山口ぐるんぐるん物語」責任者の下江俊裕さん▽同市の玉井哲郎副市長、中山昇企画財政部長、真鍋俊幸地域振興部長が同席した。

 この協定締結に伴う市の財政負担はない。

今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

西京銀行

【取扱期間 2025年12月1日~2026年3月31日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。