2026年04月16日(木)

ニュース

政治 : 光市のニュース

市長選「組織」対「風」 あさって投票へ両選挙総力戦 攻めの市川候補VS迫る磯部候補

  • 市長選のポスター掲示板

 「組織」と「風」の戦いの行方は―25日(日)投開票の光市長選は前市議の新人、磯部登志恵候補(61)と3期目の現職、市川熙候補(73)が激戦を展開している。

 自由民主党、公明党、連合山口の推薦を受け組織力に勝る市川候補に、草の根の「風」で挑む磯部候補が少しずつ迫る戦いが展開されており、最終盤戦の行方が注目される。

 定数18に21候補が挑む市議選は、涙をのむ3人が誰になるのかが焦点。投票率も市議選単独だった前回の58.43%、前々回の市議選の66.69%▽市長選の66.01%からどう動くかも注目される。

■市川候補を磯部候補猛追

 選挙戦はリードする市川候補を磯部候補が追う展開でスタートしたものの、「風」頼みと思われた磯部候補が次第に力をつけており、磯部候補支持の盛り上がりピークが投票日に間に合うかが焦点だ。

 磯部候補は連日7カ所前後で、支持者に集まってもらう街頭演説を繰り返す。ユーチューブの「いそべとしえチャンネル」で「私が市長に就任したら必ずやること」のタイトルの動画数本を投稿し、新型コロナウイルス対策と返済免除の奨学金の創設を強調する。しかし再生回数は100回前後と多くない。

 磯部候補を支持する市議選の2候補との連動した動きはない。半面、周南市議会の「周南市議会自由民主党」の市議や関係者が連日事務所に詰めて、選挙戦術を細かくサポートして磯部陣営の盛り上げ役を果たしている。

 投票日の夜は室積松原15-25の自宅隣のガレージ内の選挙事務所(0833-57-0950)で開票の行方を見守る。

 市川候補は磯部候補の追い上げが激しくなった告示後も「攻めの戦い」を展開。自民党の河野亨県議が企業への支援要請を徹底し、公明党、連合山口も取り組みを強化。市川候補支持を明確にする市議選の13候補の多くも選挙カーで「市議は○○、市長は市川をお願いします」と繰り返す“アベック作戦〟を展開して浸透を図っている。

 アベック作戦は終盤戦でさらに強化。21日夜にホテル松原屋や周南コミュニティーセンターで開かれた市議選の候補者の個人演説会では市川候補自身が駆けつけて支持を訴え、22、23両日も市議選候補者と合同で街頭演説をした。

 投票日の夜は光井7-38-7の自宅隣の店舗内の選挙事務所(0833-71-1717)で開票を見守る。

今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!