2026年01月29日(木)

コラム・エッセイ

コスモスのシール

翠流

▼周南市文化会館の事務室で、コスモスの花のシールをもらった。同館では毎年11月に同市出身の詩人、まど・みちおさん(1909-2014)の作品を幼稚園、保育園児が歌う音楽会が開かれている。

▼ところが新型コロナウイルス感染症の影響で開くことができなくなった。そこで出演するはずだった子どもたちのために作ったのがこのシール。「コスモスのうた」はまどさんがふるさとの子どもたちのために作った詩で、音楽会でも歌われる。

▼たくさんのコスモスが咲く情景を「ともだちと みんなで/手をつないで/あそんでる」、「あおぞらを みあげて/みな はればれと/うたっている」と描いている。

▼まどさんは旧徳山町西辻に生まれ、祖父と徳山で暮らした。10歳から両親や兄、妹のいた台湾に移り、34歳で応召、シンガポールで終戦を迎えた。戦後、「コドモノクニ」「チャイルドブック」の編集をしながら詩を作り、50歳からは創作に専念。104歳で亡くなるまで詩を作り続けた。

▼音楽会では「ぞうさん」「一ねんせいになったら」「やぎさんゆうびん」「ふしぎなポケット」など誰もが歌ったことのある歌が次々に登場する。

▼2年にもおよぶマスクを手放せない生活。コロナ禍が学力だけでなく、情操面でも子どもたちに与えた影響ははかりしれない。そんな中で、シールがふるさと出身の詩人が作品を通じて伝えたかったことにふれる機会につながってほしい。

(延安)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!